これはたしか、ぼくが自転車に乗っているときにやってきたコンセプトだったと思います。
たいてい、あまり考えごとをしていなくて、意識がブランクの状態のとき、ぼくが知らない概念というか、見方というか、考え方がやってきます。
今回は、お金についてです。
お金が、その人のところにたくさん、流れてくるときには、
「その人は、お金が流れ込んでくるっていうフィールドとつながっている」
のだそうです。
じゃあ、どうやってお金のフィールドとつながれるの、っていま、このブログを書きながら聴いてみたら、
「受け取ることだ」
って、ガイドたちは言っています。
じゃあ、どうやって受け取ればいいの、って、聴いてみると、
「あなたが、受け取るに値する存在である、っていうことに、気がつくことだ」
っていうこたえが返ってきました。
それでね、ぼくが、自転車こぎながらガイドたちから受け取ったお金についてのエッセンスっていうのは、このあとにつづく内容なんですよ。
これ、すっごく大事なことで、莫大な富を集めながらも、人生を崩壊させてしまう人と、そうじゃなく、その人らしく、ハッピーになっていく人との違いが、このあとに書くことにすっごく関係しているのだそうです。
それはね...
「お金は、お前が所有するものだと思うから、お前のところには、お金が流れ込んでくることがない。お金は、お前に託されたものであり、お金は、流動的で、自由なエネルギーをもっている。お金が行きたいと思う方向に、行かせてあげることによって、お前のもとには、おおきな、お金というエネルギーが流れ込んでくるのだ」
というエッセンスです。
これってね、愛の本質について、ガイドたちがぼくに教えてくれているエッセンスと、まったく同じなんですよ。
ガイドたちがぼくに教えてくれた、愛の本質ってね、
「愛の本質は、自由です」
っていうエッセンスなんです。
愛の本質と、お金がその人のところに流れ込んでくることについての、ぼくのガイドたちが教えてくれたエッセンスって、共通してますよね???
それから、自己啓発とか、経済的に成功するためのエッセンスについて書かれた本の情報や、実際に経済的に成功している(ように見える)人たちから伝わってくる印象に共通するのは、
「自尊心が高い」
っていうことだと言いますよね。
これと、ガイドたちが教えてくれたこととの関係性について、いまこの瞬間、ガイドたちに聴いてみました。
そうすると、こんなこたえが返ってきました。
「お金を貯めたければ、自尊心を高めるといい。お金の流れをよくしたいと思うなら、本来、お金が行きたいと思っている方向に、お金を流してあげることだ」
ここで言っている、
「お金を貯めたければ、自尊心を高めるといい」
だけだと、流れが滞り、なにか、大切なことが、どこかでおかしくなるような、そんなニュアンスが行間にあるですよね。
それから、
「お金の流れをよくしたいと思うなら、本来、お金が行きたいと思っている方向に、お金を流してあげることだ」
これだけだど、なんか、人生が空虚な感じになるような... (と、ぼくのマインドが言ってることなので、あまり気にすることもないのですが...)
ガイドが言っている、この2つのパートからなる文章に込められたエッセンスの両方を、ぼくらは行うことができるし、そうすると、スースーッっていう感じの心地よい循環(流れ)と、あたたかなストック(自らを無条件に尊ぶこと)が、一緒に生まれ、心地よく、あたたかい循環をつくることができる気がします。
それから、こんなことも言っています。これは、ぼくのハートにとても響いているエッセンスです。
「お金が流れて行きたいと思っている方向に行かせてあげることは、愛の流れと、本質的には同じことなのだ」
だからね、自尊心を高めると、お金のストックは、おおきくなるみたいなんですよ。
そして、お金を、どんな方向に流していくかということは、その人という存在に、お金というエネルギーとして流れ込んでくる総和に、おおきく影響しているのだそうです。
それから、ガイドたちはぼくに、こんなことを教えてくれています。
「あなたが自尊心を高め、お金をストックしていくことに対して、あなたが罪悪感を感じる必要はない。大切なのは、あなたが、"それに値する(You deserve it)"ということに気づくことなのだ。そして、あなたは、受け取り、ストックしていくに値する存在であるということを認めたとき、あなたははじめて、あなたが他者と見ている(実際には、自分‐他者、という区別はない、というニュアンスみたいです)存在たちを認めることにつながり、その存在たちも同様に、自分という存在の価値、素晴らしさに気づく機会を提供するのだ」
... って、ちょっと、上から目線的なことを言っています... (笑)
ぼくがこのエッセンスを受け取って感じたことは、やはり、発信源は、ぼく自身(あなた自身)であり、その存在のあり方が、自分自身を尊重するあり方であるときには、関わりある存在にも、自分自身を尊重するというあり方やエッセンスが伝わり、その結果、その存在も、本来、自分は尊ぶべき、美しく、輝かしく、麗しい存在であることに気づき、原点回帰がはじまる、ということです。
ぼくは、ガイドたちとのやりとりのエッセンスをブログに書き残そうと思って書き始めましたが、お金というエッセンスが、実は、こんな風に、ぼくたち自身のエッセンスに立ち返るためのきっかけだったということに気がついてしまったことが面白いし、そのエッセンスが、ぼくらを自由にしてくれるものだって、気がつくことができました。
今日のこのブログを書き始めたときには、まさか、こんなオチというか、本質的なエッセンスに触れるとは思ってもいませんでした。
素敵な宵のときを...
.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*・゜
Today's Photo:
"愛の本質は、自由、そして、つながり"[東京サドベリースクール](18th July 2010)
.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*・゜